日記 / 21-01-20 / 無為な日こそ勉強、今日もサンマルクカフェ、新ノート

●飲酒禁止のはずが今週は連続飲酒。でも飲酒している方が排便(いわゆるお通じ)が良好のような気がする。酒=水分ではないのだが、体内の水分バランスに影響しているのか、あるいは酒で血流が良くなることの副次効果か。いずれにしてもいいことだが、毎回うんこが太くてケツの穴が痛い。

●惰眠禁止のはずが惰眠。だめだめだみん。寝すぎると心理的圧迫感を感じるようになるのもいけない。過去の体験からして鬱病的になりやすいような気がする。まずは生活サイクルの改善が急務。

●今日も隣町の大森のサンマルクカフェへ。特別強い思い入れがあったわけじゃないけど今週末で閉店するので懐かしみウィークとして。片道40分くらい歩くので運動としても最適。

●歩きながらNHK WORLDの英語ニュースとNHK英語講座の「実践ビジネス英語」を聴きながら。なんか充実感。あとカフェではNHK「まいにち中国」講座と現在集中勉強中の言語学系の勉強も。手薄で無為な日こそとにかく勉強を。

●サンマルクカフェでタイツの絵を描いた。中華通販サイト画像。

●中華通販サイト(タオバオとか)のタイツの画像は何故かベレー帽かぶりがちというのが良い。それに「女の子はただただ可愛く甘酸っぱい存在であって欲しい」という(モテない)男目線の画像が多いのも好きな理由。何か買うわけじゃないけどタオバオのアカウントもやっと取得した。アカウント持ってないと詳細情報が見られない設計らしいので。

●昨日延期になった仕事の指示が早速来た。改めて全部やり直しだった。

●文房具好きが高じて突然自分仕様のノートを作りたくなるテンションの時がある。今日もそれ。ノートと言っても好みのサイズに紙を切って2穴開けて単語帳リングで閉じるだけだけど。この「好みのサイズ」というのが実に趣味的でいろんなサイズを考えついては試して飽きて、の連続。でもそれが楽しい。