日記 / 21-01-19 / ほうとう、平和島、営業先

●寝覚めが良かった。寝覚めがいい日は血糖値も低め(とは言え常人よりは高いんだけど)で体にいいらしい。もしくは血糖値が低めの日は寝覚めがいいのかもしれない。

●実家(近所)の母がほうとうをくれたので昨夜と今日の昼に。血糖値の話を始めたのにほうとうなんて血糖値上げ気味なものを食べてちゃダメじゃないか、とも思うんだけど。美味い。母は山梨出身なのでほうとうはたまに出てくる。自家製うどんは腰がないし芋やカボチャで煮るので全体的にグチャグチャしているのだが、冬に食う温かいほうとうは美味い。刻んだ長ネギ多めに入れたり、唐辛子で味変するのもいい。

●昼飯にほうとうを大量に食ったのでカロリー燃焼のため夕方の喫茶店散歩は平和島のドトールを目指す。片道40分くらい。往復約8000歩。勉強関係もこなしつつタイツの絵ももちろん描く。

●そういえばボールペンを1本使い切った。PILOTのエナージェルインフリー0.7mm。インクドバドバで滑らかなので速書きする際に使い心地がいいが、0.7mmだとちょっと太かったかな。まだ別の在庫があるが今度からエナージェルは0.5mm以下にしよう。

●毎日の絵用には、描く用紙が小さいのでやはり0.3mm周辺のペンの方が描きやすい。

●仕事の営業先を見つけ出さないと。のんびりしている場合じゃないので。ネットでリストアップ。返事が来れば御の字、仕事が来るなんて稀の稀なんだが動かないよりはマシ。明日は提出ポートフォリオの作り替えを最優先しよう。