日記 / 20-12-16 / 酒量再考、空白の日、絵の用紙

●火曜日見たライブが楽しくて、テンション上がって少し飲み過ぎてしまった。ライブ前にハイボール2杯。ライブハウスでビール1缶。帰宅途上でハイボール1缶、帰宅してウイスキーストレー2杯。飲み会で人と話しながらだともっと飲むけど、一人でモクモクと飲むにはこのくらいがちょうどいい。

●飲んでる最中はなんともないが翌日に響く。二日酔いとかではなく頭も体もぼんやりで生産性がない。今日は空白の日。

●最近酒量について考え直していて、結構減らしているつもりなんだが、1.8リットルのペットボトルで買っている宅飲み用のブラックニッカの消費スピード(ちなみに月に3本以上)はさほど変わってないような気がする。なんでだろう。きっちり酒量コントロールする方法を考えた方がいいかもしれない。幸いまだ肝臓系の検査の数値は良好なので、手遅れにならないうちに。

●寒い。猫の居住区画は本棚の一マスでクッションは敷いてあるけれど、周囲をフリース生地か何かを貼ってやった方がいいかもしれない。

●いつものドトール。向かい側の席にヤンチャ系だけど仕事ガンガンやります的な若いビジネスマン。マスクはしていない。咳をゲホゲホっとした後「ああPCR検査キットでも買わなきゃだなー」と、やはりマスクはしていない隣の同僚らしき人に。もらい事故もなんなのでひっそりと席を移動した。

●テンションの低い日で絵を描くのも億劫。なんとかドトール閉店間際に今日のタイツの絵。由緒正しき黒タイツJK。

●テンション低い日は夕食時にビールでカッと気持ちをあげたくなるんだが、これは負のスパイラルを明日に持ち越すことにもなってしまう。飲んだけど。

●絵を描く用紙は何がいいだろうか。サイズとか紙質とか。もちろんメインはデジタルだとしても、紙に描くのも楽しい。定期的にこうした悩みが湧いてきていろんな用紙を買い込んで、そのストックもなかなか膨大。地道になんかの形で消費すればいいのか、それとも全部捨ててiPad一枚抱えてスタイリッシュに生きるのがいいのか。

投稿日:
カテゴリー: 日記

作成者: テイク

タイツっ娘の絵を描きます。