日記 / 21–01-09 / iPadを「もう一枚」、「回し」寿司、映画・タイムズスクエア

●義母(妻の母)が調べもの兼暇潰しで使うiPadが壊れたので新しいのを買いたい、とのことでラゾーナ川崎のビックカメラへ。現状iPadの在庫というものがまったく無いらしく来月初旬発送とのこと。iPad、ほんと便利だからねぇ。

●妻のiPadも壊れた状態なので自分も買いたいと言い出したら、その場で義母(妻にすれば実の母)が「あんたにも買ってやる」と。接客のスタッフに「じゃぁ同じのもう一枚!」と。「もう一枚」と言ってiPadを買う客はそうそういないらしく素で驚いたスタッフの顔がなんか笑える、と楽しそうな義母と妻。義母曰く「生前贈与」とのこと。

●妻が寿司を奢ってくれた。蒲田・グランデュオにある「回し寿司 活」。食事時に行くと入店待ちの列ができる人気店だが、今日は夕方暗くなる前なのですんなり入店。これは確かに美味い。貝盛り三貫とか最高。うっとりしちゃう。

●一応回転寿司だがこのご時世か回ってるのはネタアピールのミニ看板のみでタブレットでの注文。店名の冠が「回転寿司」じゃなくて「『回し』寿司」で、自ら「回そう」という積極性を感じるところがいいよね、とかどうでもいい話をしながら。

●夕方に酔って帰宅したので映画でも見ようと思ったのだが、NetflixでもAmazon Prime Videoでもなんか選ぶのが面倒でうろうろ。あと長い映画は見るのに気合がいるしなぁ、とか。結局手持ちのDVDから。

●映画のDVDなんて滅多に買わないけど、この映画は持っている。1980年の「タイムズスクエア」。愛すべきガールズロックムービー。誰にでも勧めたい名作かと問われればちょっと「うーん」ってなるけど、この映画は大好き。

●主役の一人「ニッキー」役の女優さんがいまいち少女っぽくないというかアイドル性にかけるなぁとか、物語上いろいろ端折られてるものを感じて急展開だなぁとか、重要な役どころのDJの人間描写が後半に行くにつれ曖昧だなぁとか、あとテーマソングがロキシーミュージックだけど劇中で使われてるラモーンズの方が合うようなぁとか、いろいろ思うところはある映画なんだけど、なんかとてもいい。

●ニッキーのライブのメイクがめろん畑a go goのアイマスクみたいだけど、直接的な関連性は無いと思う(笑

●あと年齢を偽ってダンスクラブのダンサーになるシーンでのパメラの赤タイツ衣装が女優のスタイルの良さもあって実に可愛い。最高。

●NY行ったのは1986年に一回だけだけど、70年代から80年代のこういう猥雑でエネルギッシュなNYの描写が好きだなぁ。

●あ、今日のタイツの絵を描くのを忘れてしまっていた。明日に持ち越し。