日記 / 21-01-16 / サンマルクカフェ、久々の飲酒、アイドルライブから遠く離れて

●久々に、というのは大袈裟で、月〜金まで飲酒しなかっただけだが、今日は飲酒。楽しい夜更かし気分でこれを書いている。そもそも飲酒は週一でいいような気もしている。

●今日も惰眠してしまった。惰眠を悔やむのではなく、超ロングスリーパーである自分を認めて、長時間睡眠を生活サイクルの中に組み込むことを考えるのがいいかもしれん、と思い始めてる。

●大森まで40分ほどの散歩。今月閉店してしまうサンマルクカフェへ。この店舗好きだったんだけどなぁ。もう一回行けるかどうかだな。コロナ禍に屈してしまったのか。高血糖なのでチョコクロは食べず。

●英語の勉強(NHK WORLDの英語ニュースの聞き取りとNHK講座の「実践ビジネス英語」聴取)と中国語の勉強(NHK講座の「まいにち中国語」聴取)と資格取得に関する言語学のEラーニング。意識高い。すごい。言語を学ぶのは若い頃からの趣味で、いくら習っても喋れるようになるわけじゃない。今となってはある種のボケ防止策でもある。

●今日のタイツの絵。ぺんてるのエナージェル インフリー 0.7mmで。そもそもインクドバドバ系のボールペンで、しかも0.7mmと太いので、迷い線が描けない。自分の画力(というほど大袈裟ではないが)を試されるようだ。比較的描きやすいモチーフを選んで。

●アイドルライブに行けてないし配信も見れてない。あの心のどこかから沸き立つような感覚が懐かしい。コロナ禍でもし自分が罹患するとしたら年齢的にも基礎疾患的にも死んでしまう側の立場なのであまり無理して出歩かないようにはしている。

●SAKA-SAMAとグデイのライブに飢えている。

●1月15日は元染脳ミームの夏目さんの誕生日なのでミームのライブ映像を見返している。「点描のロータス」はもとより曲が素晴らしいし、それを具現化するメンバーも愛おしい。6人のメンバーの個性がバラッバラ。一眼でルックスと名前が覚えられるってキャラクタービジネスとしては重要じゃないか。7人時代のSAKA-SAMAもそうだったけど目の前がパァーッと明るくなるようないいグループだったよなぁ、と。

●ライブアイドルはやはり目の前数メートルのステージで歌い踊る姿を見るのが醍醐味なんだよなぁ、と思いつつしばらくは我慢だな。今日昼過ぎからの「オンラインYOIMACHI」はとても楽しみだ。