日記 / 21-01-25 / 中国語、迷い歩き、アカウントの数

●NHKの中国語ラジオ講座「まいにち中国語」で勉強を始めて約3ヶ月。「目的」とかはない。ただなんとなく始めた。喋れるようになるとは決して思わない、というかなれるはずもないけど、このラジオ講座との相性がいいのか毎日なかなか楽しい。今日は頭の中でずっと中国語が鳴り響いていて、中国語で頭がいっぱいになる、という夢を見た。

●ちなみにNHKが運営している「ゴガクル」という語学講座全般が1週間遅れで1週分だけ聞ける、という無料サービスを利用している。無料というか NHK受信料は払っているからね。テキストはKindle版を買っているのでiPadで聞くと読むが一緒にできて便利な世の中だ。

●散歩に出たがどこのカフェに行こうか定まらず近所を無駄にうろうろしてしまった。大森のサンマルクカフェが24日に閉店するまでは「懐かしみウィーク」として頻繁に大森まで40分かけて歩いていたので、別方向に行きたい。行った先にはお絵描きできるようなカフェがあって欲しい。Wi-Fiが欲しいのでチェーン店の方がいい。迷って歩いているうちに面倒になっていつもの蒲田へ。まぁ、いい運動。

●ドトールでタイツの絵。土日に描いてなかったので今日は2枚。uni-ball Signo RT1 0.28mmをやっと使い切りそうだ。着彩すると線画が流れるので色は不要のような気がしないでもないな。アルコールマーカーを使う絵も描きたいので、それは時間を別に設けようかな。

●夜、ネットのアカウントの整理。思いつきで取得したものや、他人に取られないよういつか使う時のために持っておこう、なんて考えてあちこちのサービスに結構な数の非稼働のアカウントがある。パスワードのチェックとかのメンテ。やってるうちに別アカでなんかいろいろできそうだなとか、人知れず新しいことを始めたいなとか夢が広がっちゃったりしてなんか馬鹿みたい。すっごい時間がかかった。疲れた。

●疲れたので寝る前に酒でも飲もうと思ったが、まぁいいか、と思いとどまる。最近酒については自制が効いているかも。今週は飲酒禁止週にしよう。