日記 / 21-02-21 / 最高のツーマン、指でドラム、パラパラマンガ

●ほとんど人通りのないブログでも日記を書き続けることで得られる心の落ち着きみたいなものは確かにあるなぁ、と。軽く振り返って、言葉に残して、そうすることで雑で取り止めのない思考のカケラという埃がキレイに吹き飛ぶというか。

●2月18日。下北沢 シャングリラ。元々ガーデンという箱があった場所が運営変わってリニューアルオープン。ガーデンの頃はスタッフから酷い扱いを受けた的な話の数々が地下アイドルオタクの間で広まっていて、正直怖い箱というイメージだったんだが。運営変わったらスタッフがとても丁寧で運営って大事だな、と。

●SAKA-SAMAとグデイのツーマン。今考えうる限り最高の2組。アイドル的にも楽曲的にも。コロナ禍対応で開演が早めでフロアーはソーシャルディスタンスばっちり。なんか勿体無いよなー、最高の2組なのに。おかげで最前で見ることができたけど。

●SAKA-SAMAは最近、新譜からの曲「ひとりぼっちの地球人」という曲をラストに持ってくることがあって、爆上げ曲で終わるんじゃなくてちょっとリズムに乗りながらチルして終わる、という新しい技を身につけたようだ。

●グデイの新曲「305KB」が最高。歌い出しがJellyfishの「Joining a Fan Club」っぽくて最高。その後に続くメロトロン的な音もビートルズ好きなオレにとって最高。あと中盤、バックがドラムとベースだけになって歌うミ米ミのパートが最高。もう室井ゆう&ミ米ミほんと最高。楽しいライブだった。

●最近ちょっと現場の数減量してるんだけど、数が少ない分現場行くととてもテンションが上がる。帰宅して酒飲みながら音楽聴いて結構ヘベレケに。

●2月19日。フィンガードラムという新しい概念をインストールした。iPadのドラムアプリ。リアルドラムセットを模した画面を叩くものもあるし、打ち込み的に整然と並んだパッドを叩くタイプのアプリもある。以前から知ってはいたけれど実際やってみると楽しいし難しい。8ビートのハイハット、秒で挫折した。情報漁ったり、継続的に練習したり、ちょっと向上したい。

●2月20日。自宅から呑川沿いを上って大岡山まで散歩。1時間半ぐらい。音楽聴きながら歩くの精神的健康にいい。ハイボール缶はこの日は飲まない。呑川、普段から鴨が多いけどこの日は鷺が魚食ってる光景に遭遇。オレが子供の頃(←昭和)のドブ川のイメージはもうないな。大岡山、地域住民の散歩コースになってる東工大のキャンパス、いいよね。

●Procreateを使ったGIFアニメ作りが楽しい。この日もドトールで試作。昨日アップしたようなどうってことないアニメ、量産したい。とにかく絵が動くのが楽しい。若い頃こんな感じでパラパラマンガにハマっていたら、アニメーター目指すとかオレのような才能の無い人間にとっては厄介で無謀な人生踏み出してたかもしれないな。この歳でまったりハマって良かった。

●2月21日。前日の夜また音楽聴いて飲み続けたので午後から始動。ドトール行ってGIFアニメ試作。変にやりたいことをどんどん増やすタイプなので、毎日頭は沸き立ってるんだけど、とにかく時間が足りないな。

●月末の自由律俳句のイベントのために作品投稿。いざお題を考えるとなると頭が真っ白。というかこっち方面はまったく才能がない感じ。まぁ、ひだりききクラブが大御所に囲まれてどんな句を繰り出すのかが楽しみ。

●そしてタイツの絵を描いた。