日記 / 21-02-13 / 新規受注、勉強好き、イラストマーカー

●電話で起きた。土曜日なんだが仕事の連絡で新規受注案件だった。金額が張るわけではないが地道に対応しなくては。

●何せコロナ禍で営業活動がやりにくく、ピンポイントで仕事がやって来る仕組みが作りずらい。ギグエコノミーなんて言葉もあるけど、仕事をこなす人材を求めている会社 / 個人と、その仕事をこなすスキルがある会社 / 個人をマッチングする仕組みというのがまだまだだなぁ、なんて思う。いろいろそういうサービスはあるんだけど、もっと仕事は転がってるはずなんだよな。単発のクラウドソーシングは「安くても仕方なく群がる」という点であまり「仕事」という感じがしない。

●その仕事のデータ確認とか、諸々セットアップとか。夕方のドトール休憩には行けた。NHK Worldのニュースで英語の勉強、NHK講座の「まいにち中国語」、そしてタイツの絵。各20分配分で1時間。いい感じに充実した。何気に勉強好き。

●糖尿病と血糖値とその治療薬についての基礎知識をぼんやり検索してメモっていたら2時間くらい経ってしまった。何気に勉強好き。

●何気に勉強好き、というとダイソーのイラストマーカー使った絵のスキルアップも図りたい。最低でも一日一枚は描かなくちゃなぁ。ドトール休憩でのタイツの絵もあるからお絵描き一日二枚はマスト。

●地震。結構揺れたが猫はほとんど動揺していなかった。まだ子猫だからかな。